shoutry.comを作ってる奴

実況サービス http://shoutry.com をグロースハックします。現在のテーマは「AndroidアプリをiPhoneアプリにローカライズ」

3週間でやったこと

グロースハッカー初心者がリリース後3週間でやったことです。

現在のKGI(目標)は

「1日のユーザー数:3,000」

としています。

理由は、3,000ユーザー/日以上だと恐らくピーク時にサーバーが耐えられない。

情けない話だ。

 

f:id:shoutry:20140507162808p:plain

 

1周目 

サービスの性質上、2ちゃんねるの実況スレを関連付けしているので、

適当な実況スレに1日1レスする。

→ほぼ波風立たず

 

2周目 

Twitterで実況を沢山している人にリプライしてみる

5分毎に10人にリプライを送るプログラムで実施

Twitterの規約にひっかかり速攻 アカウント凍結

 ツイートの内容変えたり、1時間に1人にしてみたりするが

 ことごとくアカウント凍結したのでリプライするのは終了。

 但し、ありがたいことに何人かから感想を頂きました。

 

3周目 

Twitterで現在盛り上がっている実況を2分毎にツイートするプログラムを実施

 →1日の平均ユーザー数が 50 → 300 まで上昇(5日間)

 

感想 

Twitterでのプロモーションは一定の継続的な効果を生み出してくれました。 

間違いなく続ける方向でバリエーションなどを増やせていければと思います。

 

分析 

Twitterでテレビ番組について実況しているユーザーは下記のようになっております。

月~木 1日平均7,000ユーザー

金・土 1日平均10,000ユーザー

日曜日 1日平均15,000ユーザー

 

2ちゃんねるの実況ユーザーがどれだけいるか分かりませんが、

レス数を見るとツイート数より何倍も多いので、

最低でもTwitterユーザーと同じぐらいは存在すると仮定します。

テレビ番組について実況しているユーザーは

月~木 1日平均14,000ユーザー

金・土 1日平均20,000ユーザー

日曜日 1日平均30,000ユーザー

となるので、

KGIの「1日のユーザー数:3,000」を達成するには

平日だと現在の実況ユーザーを20%近く取り込まなくてはならない

という結果になり、現状かなりきつい目標であることが伺えます。

 

これから 

現在まではPCサイトを重点に置いて機能拡張を行ってきましたが、 

特にテレビ見ながらPCで実況する状況よりも

スマホで片手間に実況する状況のほうがしっくりくるのと

iPhoneユーザーが実に日に100ユーザーもいるので、 

まずはiPhoneアプリのリリースに注力したいと思います。

 

当面は

iPhoneアプリなんて作った事がないエンジニアが

アプリをリリースするまでを書いていきます。