3週間でやったこと
グロースハッカー初心者がリリース後3週間でやったことです。
現在のKGI(目標)は
「1日のユーザー数:3,000」
としています。
理由は、3,000ユーザー/日以上だと恐らくピーク時にサーバーが耐えられない。
情けない話だ。
1周目
サービスの性質上、2ちゃんねるの実況スレを関連付けしているので、
適当な実況スレに1日1レスする。
→ほぼ波風立たず
2周目
Twitterで実況を沢山している人にリプライしてみる
5分毎に10人にリプライを送るプログラムで実施
→Twitterの規約にひっかかり速攻 アカウント凍結
ツイートの内容変えたり、1時間に1人にしてみたりするが
ことごとくアカウント凍結したのでリプライするのは終了。
但し、ありがたいことに何人かから感想を頂きました。
3周目
Twitterで現在盛り上がっている実況を2分毎にツイートするプログラムを実施
→1日の平均ユーザー数が 50 → 300 まで上昇(5日間)
感想
Twitterでのプロモーションは一定の継続的な効果を生み出してくれました。
間違いなく続ける方向でバリエーションなどを増やせていければと思います。
分析
Twitterでテレビ番組について実況しているユーザーは下記のようになっております。
月~木 1日平均7,000ユーザー
金・土 1日平均10,000ユーザー
日曜日 1日平均15,000ユーザー
2ちゃんねるの実況ユーザーがどれだけいるか分かりませんが、
レス数を見るとツイート数より何倍も多いので、
最低でもTwitterユーザーと同じぐらいは存在すると仮定します。
テレビ番組について実況しているユーザーは
月~木 1日平均14,000ユーザー
金・土 1日平均20,000ユーザー
日曜日 1日平均30,000ユーザー
となるので、
KGIの「1日のユーザー数:3,000」を達成するには
平日だと現在の実況ユーザーを20%近く取り込まなくてはならない
という結果になり、現状かなりきつい目標であることが伺えます。
これから
現在まではPCサイトを重点に置いて機能拡張を行ってきましたが、
特にテレビ見ながらPCで実況する状況よりも
スマホで片手間に実況する状況のほうがしっくりくるのと
iPhoneユーザーが実に日に100ユーザーもいるので、
まずはiPhoneアプリのリリースに注力したいと思います。
当面は
iPhoneアプリなんて作った事がないエンジニアが
アプリをリリースするまでを書いていきます。