shoutry.comを作ってる奴

実況サービス http://shoutry.com をグロースハックします。現在のテーマは「AndroidアプリをiPhoneアプリにローカライズ」

トラブルはつきもの

iPhoneアプリ制作に取り掛かろうとした矢先に

サーバーから2ちゃんねるにアクセスできないトラブル発生。

どうやらAmazonWebServiceのサーバーから2ch.netが見えなくなったらしい。

(さくらサーバーも同様)

 

サーバーコンソールからアクセスしてみると

wget http://hayabusa2.2ch.net/livecx/subject.txt

 

こうなる

Resolving hayabusa2.2ch.net (hayabusa2.2ch.net)... failed: Name or service not known.

wget: unable to resolve host address ?hayabusa2.2ch.net?

 

DNSが機能してないとか・・・

そんなわけで、サービス影響としては

2ちゃんねるのスレッドが1週間程ひもづかない状態でした。

 

なぜこんな状態になったのか

噂では2ch.scが2ch.net(本家)のスレッドをコピーしまくってるせいで、

本家が2ch.scでコピープログラムが動いているサーバーに対して規制をしていて、

2ch.scが使用しているAWSやさくらのIP帯で

稼働している別サービス(Shoutry)も巻き込まれたといった所

 

悲しいけどこれって戦争なのよね

 

対応策

 AWS → 別サーバー → 2ch.net

 と、ワンクッション挟んで2ちゃんねるのスレッド情報を取得。

 別サーバーも規制される可能性があり恒久対応は難しいので

イタチごっこにならないように祈るのみです。